24ky-8
中山 凱(専大松戸)遊撃 180/70 右/右 | |
この春まで、中山 凱 に抱いていた印象は、攻守に卒のない選手とのイメージを持っていた。しかし、生で見ていると、かなり守備でゲームメイクできる内野手といった印象を受けるようになってきた。 走塁面:☆☆☆ 3.0 一塁までの塁間は、右打席から 4.35秒強ぐらい。このタイムを左打者に換算すると 4.1秒強に相当。ほぼ、ドラフト候補の基準レベルぐらいの脚力があることがわかる。さほど足でガンガンアピールして来るタイプではないが、必要に応じて盗塁も仕掛けてくる。 守備面:☆☆☆★ 3.5 昨年はまだ、安定感に欠けるところがあって慎重な感じだった。しかし今春は、一歩目の反応も鋭くなり、自信を持ってプレーできるようになってきたのではないのだろうか。二遊間候補らしく細かいステップも刻め、ボールさばきも悪くはない。地肩はドラフト候補としては平均的だが、球筋が大きく乱れることはなくなってきている。 何より、周りに細かく指示を出したりできるので、グランドをコントロールしていることが伺われる。タイムのタイミングなども、状況に応じて自ら入れて来る。そういった、ショート的な視野の広さと冷静な洞察力もあり、内野手らしい内野手といった印象を受ける。垢抜けた身体能力はないものの、思考的には二遊間向きの選手ではないのだろうか。 (打撃内容) 生観戦した木更津総合戦では、平凡なライトフライかなと思った打球がグングン伸びてライトオーバーに。また続く打席では、外角低めのカーブをうまく拾って、レフト前に落とすなどしぶとさも見せていた。関東大会では無安打に終わったものの、最終的にはあわやセンターオーバーの大飛球を放っていました。 <構え> ☆☆☆ 3.0 前の足を大きく引いて、グリップの高さは平均的。腰を深く沈め、かなり曲のある構えとなっている。それでも、両眼でしっかり前を見据えられており、錯覚を起こすことなく球筋を追うことができている。 <仕掛け> 平均的 投手の重心が沈みきった底のあたりで動き出す、「平均的な仕掛け」を採用。この仕掛けは、ある程度の確実性と長打力を兼ね備えた、中距離打者や勝負強さを売りにするポイントゲッターに多くみられる始動のタイミングです。また、タイミングが合わないと思うと、「遅すぎる仕掛け」に切り替えるなど、複数の始動でタイミングを合わせようとします。 <足の運び> ☆☆☆ 3.0 足を上げて回し込み、少しアウトステップ気味に踏み込みます。始動~着地までの「間」はそこそこで、速球でも変化球でもスピードの変化に対応。アウトステップ気味なので、元来ならば引っ張って巻き込みたいタイプなのかもしれません。 気になるのは、踏み込んだ前の足がインパクト際に止まらず動いてしまうこと。そのため腰の開きも早く、逃げてゆく球や低めの球をあまり得意としていないようです。それでも高めの球ならば払うようなスイングで右方向に打ち返しますし、体勢を崩してでも低めの球を拾うなど、独特の打撃を見せます。この辺が、彼の打撃に、独特の感性 を感じさせる部分なのかもしれません。 <リストワーク> ☆☆☆ 3.0 打撃の準備である「トップ」を作るのは自然体で、力み無くボールを呼び込むことはできている。バットの振り出しに関しては、引っ張る時にコンパクトになりロスは感じられない。しかし、外の球を叩くときには、腰が早く開いて遠回りにバットが出てくる。この辺を、どう評価すべきか? この選手の特徴としては、木製バットを使っていても、打球がグングン伸びてゆく特徴がある。けしてオーバーフェンスを連発するようなタイプではないが、外野の頭や間を超える長打をある程度は期待できそうだ。 <軸> ☆☆☆ 3.0 足の上げ下げがある割には、目線の上下動は少なめ。腰が早く逃げたり、足元が踏ん張れず動いてしまうのは正直気になる。軸足の形も崩れがちで、調子の波は激しいタイプなのかもしれない。それでも、形を崩してでも捉えてしまう、独特の感性を持っている。また、思った以上に軸足の内モモの筋肉は強そうで、打球がグングン伸びてゆく原動力になっているのかもしれない。 (打撃のまとめ) 曲のある構えや腰が早く開いてしまうフォームではあるものの、体勢を崩してでも捉えてしまう天才肌の打撃をするのも確か。この感性を評価すべきか、曲のある打撃を嫌うかは意見が別れるところではないのだろうか。 (最後に) 二遊間の候補らしく、ラインを踏まないように打席に入ってくるきめ細やかさがあります。その一方で、足場の馴らし方やルーティンからは、あまり打撃へのこだわりは強くないのかなと思える部分もあります。現状、打てる球と打てない球がハッキリしているのかなと思う部分はあるものの、持って生まれた感性で乗り越えて行って行ける、そういった期待は抱きたくなる選手です。現状でも、中位~下位ゾーンあたりで評価して良い、貴重な右打ちの二遊間候補ではないのでしょうか。 蔵の評価:☆☆ (中位指名級) (2024年 春季千葉大会) |
中山 凱(専大松戸2年)遊撃 180/70 右/右 | |
24年度の高校生内野手の中でも、攻守に独特の感性を感じるという選手は、この 中山 凱 の他にいない。果たして、その感性とは何なのか考えてみたい。 (守備・走塁面) 一塁までの塁間は、少しスタートが遅れてのサードゴロで、右打席から4.55秒前後。これを左打者に換算すると、4.3秒前後と、ドラフト候補としては遅い部類。実際には基準レベル近くで走る能力はあるのかもしれないが、プレーを見る限り走塁を全面に出すプレースタイルではない。直近の10試合でも、盗塁は僅か2個だった。 秋は、捕手としてプレー。ただし、将来的には、やはりニ遊間の素材ではないかとみている。ショートとしてのキャッチングを見ていると、凄く丁寧にプレーしようという意志は感じられる。垢抜けて動きが良いようには見えないが、結構細かいステップを刻めるところも。ただし、それほど強肩では無さそうなので、上のレベルだとセカンドなどになっていってしまう恐れはある。その辺は、最終学年でしっかり見極めて行きたいポイント。 (打撃内容) 長打で魅了すると言うタイプではなく、対応力に魅力があるタイプ。感性を感じさせるとは、ボールに合わせるタイミングに非凡なものが感じられるからだろう。打撃フォームは、2年夏の甲子園のものを参考にしてみた。 <構え> ☆☆☆ 3.0 前の足を引いて、後ろ足に体重をかけて構えます。グリップは高めに、かなり捕手側に引いて添えています。腰は深く沈めていますが、全体のバランスとしては癖を感じます。それでも、両眼で前をしっかり見据えられているので、錯覚を起こすことなく球筋を追うことはできています。 <仕掛け> 遅め 開いていた足を、一度ベース側につま先立ちし、その後ステップしてきます。通常この動作に時間が取られてしまい、始動がリリース直前になってしまう「遅すぎる仕掛け」になってしまう選手が多いです。しかし、彼の場合は、投手の重心が前に移動する段階で動き出せるので「遅めの仕掛け」ぐらいのタイミングで動き出すことができています。この仕掛けは、ボールをできるだけ引き付けてから動き出すので、生粋のスラッガーや天性のニ番打者に多くみられる始動のタイミング。恐らく彼の場合は、本質的に後者のように思えます。 <足の運び> ☆☆★ 2.5 小さくステップして、真っすぐ踏み出してきます。始動~着地までの「間」は短めなので、狙い球を絞り逃さないことが求められます。真っすぐ踏み出すように、内角でも外角でもさばきたいタイプのようですが。 踏み込んだ前の足は、早く地面から離れてしまいます。したがって、逃げてゆく球や低めの球は苦手としていると考えられます。打球の多くは、引っ張って巻き込むことが多いと考えられます。 <リストワーク> ☆☆☆★ 3.5 打撃の準備である「トップ」を作るのは自然体で、力み無くボールを呼び込めています。ただし、始動が遅いだけにバットを引くのが遅れないようには注意しておきたい。 バットの振り出しは、上から叩きゆくインサイドアウトのスイング軌道。これは、多くが引っ張り中心のスイングだからだろう。そういった引っ張り切れる球に対してはロスも感じないが、そうじゃない逃げてゆく球や外角の厳しい球に対し、どう対応できるかではないのだろうか。 始動が遅い割に、意外に「間」をしっかりとることができ、またリストワークのあたりでもタイミングを合わせることができるように思える。ここまで始動の遅いタイプで、タイミングがうまく取れる選手は珍しい。 <軸> ☆☆☆★ 3.5 足の上げ下げは小さいので、目線の上下動は少なめ。体の開きが我慢できていないのは気になるが、軸足は地面から真っすぐ伸びて安定。調子の並は少なそうで、軸を機転に回転できている。 (打撃のまとめ) 長打で魅了するといったタイプではなく、高いレベルの相手でも対応できてしまうミートセンスを高く評価したいタイプ。問題は、足元がしっかり止まらないスイングだけに、外角に大きく逃げてゆく球や低めの球への対応を、最終学年でどうかという点ではないのだろうか。 (最後に) 春は、ショートに戻るのか? あるいは、打撃でも長打で魅了するとか、肉体的なポテンシャルで圧倒するとか、そういったタイプではないだけに、高校からプロの評価を得られるかは微妙なタイプだろう。ただし、混ぜてみると意外にやれてしまう、そういった野球センスと順応性の高さこそが、この選手の一番の魅力なのかもしれない。関東では、強打の 石塚 裕惺(花咲徳栄)、ポテンシャルの高さが魅力の 森 駿太(桐光学園)、そして実戦での感性がピカイチの、この 中山 凱 に、ぜひ期待してみたい。 (2023年夏 甲子園) |